ロー入試体験記①

初めまして。ろいずと申します。

2022年度のロースクール入試を受験し、ひとまず私立入試があらかた終わったので自身の体験談を記そうと思います。

①スペック

学部:慶應法学部 GPA:2.67  推薦状有り 独学

②受験校と結果

中央→合格

早稲田→合格

慶應→合格(既修、未修)

明治→合格

③受験対策

学部3年の9月頃からロー入試に向けて勉強を始めましたが、それ以前は特にこれといった法律の勉強はしておらず、その年の行政書士試験を受験するのに勉強したくらいです。

9月以降は毎日最低3時間多い時は6時間程度勉強していました。この段階では上三法のみを重点的に演習本を解いたり論証暗記したりと言った感じで勉強し、科目への理解を深めていました。

12月頃からは下三法の基本書を読んで基礎的な理解を定着させつつ、上三法の勉強も並行して行っていました。

そして、5月頃からは過去問演習に取り掛かり始めて、ネット上の再現答案と見比べたりしながら、自分の答案を修正する作業と演習書(重問等)を回しまくることをメインに行ってました。この頃からは勉強時間は毎日8時間以上で長い時は10時間ほどやってました。

7月以降の直前期は過去問をゼミの同期と自主ゼミをしながら検討したり、論証暗記をメインに行いました。

④使用教材

憲法→合格思考憲法憲法ガール、芦部憲法、重問

民法→赤本(伊藤塾)、ロープラクティスI、II、重問、アガルートの論証集

刑法→刑法事例演習教材、アガルート論証集

民訴→リークエ(基本書)、ロープラクティス、ロースクール演習民事訴訟法、アガルート論証集

刑訴→呉基礎本、事例演習刑事訴訟法(古江本)、ロースクール演習刑事訴訟法、アガルート論証集

商法→リークエ、重問、アガルート論証集

 

長くなったので、具体的な教材使用方法や入試体験記は次回にしたいと思います!では!